【s5使用構築】逃げ切りカビキッス

今期も疲れたなぁ

 

f:id:desonso_rainy:20200429040936j:plain

 

<構築経緯>

 今回も初手ダイマックスからの逃げ切りをコンセプトに作成。

ダイマ枠として前期使用していた珠キッスに加え、カビゴン入りに対して有利に立ち回れるラムカビゴンを2枚目のダイマ枠とした。

次に相手のダイマターンを枯らせる身代わりミミッキュ、襷枠としてルカリオを採用。

ここまでで電気の一貫性があるため、地面枠かつドヒドヌオーにtodができる身代わりトリトドンを採用。

最後にロトムに圧力をかけられるドラパルトを入れて完成。

 

<個体紹介>

f:id:desonso_rainy:20200429041438p:plain@ラムのみ あついしぼう

235-178(252)-111(204)-x-130-57(52)

自爆/DDラリアット/アイアンヘッド/馬鹿力

 

ダイマ枠その1。

ミミドラパドリュキッス~みたいな構築に強いが、毎ターンゴーストタイプ引きとの択になるのが玉に瑕。

 

 

 

f:id:desonso_rainy:20200429043802p:plain@命の珠 てんのめぐみ

189(228)-x-116(4)-182(204)-136(4)-109(68)

エアスラッシュ/大文字/草結び/原子の力

 

ダイマ枠その2。

とりあえずエアスラで怯ませるみたいな思想だと相手にダイマ切られて4ぬので注意が必要。

ダイマ状態でも鉢巻ダルマのつららは耐えないため、先にダイジェットを積んでおくことが重要。

 

 

 

f:id:desonso_rainy:20200429041423p:plain@チイラのみ ばけのかわ

132(12)-141(244)-100-x-125-162(252)

じゃれつく/影打ち/身代わり/呪い

 

相手のダイマターンを簡単に枯らせるやつ。

相変わらず強い。

 

 

 

f:id:desonso_rainy:20200429043648p:plain@気合の襷 精神力

145-178(252)-91(4)-x-90-142(252)

インファイト/コメットパンチ/バレットパンチ/剣の舞

 

襷枠。想像の2倍くらい強かった。

元はこの枠にギルガルドを採用していたが、キッスに怯まされることが多くあったため変更。

精神力という特性がめちゃくちゃ強く、今世代から怯みに加え威嚇も無効化できるようになったため、ガオガエン入りは剣の舞を積んで3タテというのも珍しくなかった。

ちなみにダイマックスさせることがほぼ無い為、ダイマアメすら与えてません。

 

 

 

f:id:desonso_rainy:20200429055944p:plain@バンジのみ よびみず

218(252)-x-132(252)-112-103(4)-59

熱湯/自己再生/身代わり/欠伸

 

対ドヒドヌオー。

身代わりで毒を透かしてtodで勝つ。

ほぼ選出しないが、この構築で辛いパッチラゴンやストリンダーの選出圧力として多分機能してくれた。

 

 

 

f:id:desonso_rainy:20200429041412p:plain@こだわり眼鏡 すりぬけ

177(108)-x-96(4)-167(252)-96(4)-180(140)

流星群/シャドーボール/10万ボルト/火炎放射


相手にアーマーガアがいる+キッスが出せなそうな時に選出。

要検討枠。

 

 

 

<基本選出>

カビゴン+ミミッキュ+ルカリオ

or

トゲキッス+ミミッキュ+ルカリオ

時々ミミッキュルカリオの枠をドラパルトにしてました。

カビゴントゲキッスの同時選出はほぼしません。

 

 

最高 7位(4/26)

最終 多分3桁

f:id:desonso_rainy:20200429060859j:plain

 

tn ムーン

f:id:desonso_rainy:20200429061124j:plain